歯周病と食べ物の日記

日常の日記です

パンは美味しいですね

朝、パン屋さんに行って食べてきました。朝の出来立てのパンが食べられるのがありがたいです。家の近くにあるので、朝行って食べてきました。ついでにパソコンも持って行って少しネット見ながらの朝ごはん。土日はお休みなので、こんな感じでたまにパンを食べに行きます。

パンとコーヒーが買えるのですが、コーヒーは飲まないようにしているのでお茶を買ってます。お茶はペットボトルの冷たいものなので、そろそろ寒い時期は温かいものの方がうれしいです。でもコーヒー以外ないので残念。持ち込むわけにもいかないですしね。

パンも、甘いパンから塩辛いパンまでいろいろあるんですが、塩辛いパンもパン生地自体に砂糖を結構な量使っているところが多いみたいですね。糖尿病や病気の人も多いんだから、こういったものまで砂糖を入れるのはどうかと思います。砂糖は最低限にして欲しいなーと、パンを食べるときにいつも思います。それと乳製品も脂肪分がたくさん入っているから無くしてほしいものの一つです。太っている人がこれだけ多いのは食べ物のせいですしね。

復唱しますが今のパンから取り除いてほしいものとして、砂糖と乳製品があります。これにチーズやソーセージなど、いろと加えていくものは仕方ないとして選べればいいと思います。少なくてもパン生地は太らない材料にして欲しいです。

これらが入っていないのは唯一、フランスパンだけですね。シンプルなフランスパンは、残念ながら固くて食べずらいものが多いです。歯がよくないので柔らかくしてもらえればいいなといつも思います。パンもいろいろまだ工夫の仕方があるんじゃないかと思いますよ。柔らかいパンはお年寄りに優しいし、砂糖・脂肪分を抜けば、生活習慣病の方にどうぞって言えますよね。

なので健康を考えたパン屋さんがあってくれるといいなと思います。